2021.08.25
本日、本校において「危険物取扱者(甲種)(乙種第4類)」の資格試験が実施されました。
「危険物取扱者」の資格は、消防法で定められている燃焼性の高い危険物を取り扱うのに必要な国家資格で、
化学やバイオ分野の技術職での就職において重要になる資格です。
本校では、昨年度より、入学から卒業までの方針や目標を表す、3つのポリシーを設定しており、
その3つのポリシーの中のひとつ、到達目標の大きな目標として、危険物取扱者(甲種・乙種)の取得率80%を目指すことを掲げています!
危険物取扱者の一般試験の日程は都道府県毎に異なりますが、大阪では年間5回の試験機会があります。
本校では毎年、危険物取扱者の資格試験を実施している一般財団法人消防試験研究センターさんが、
一般試験とは別に、本校の学生のみを対象とした特定試験を実施していただいています。
試験会場が慣れ親しんでいる本校ということもあり、今回は95名の学生が受験しました!
多くの1年生にとっては初めての国家資格の受験。
試験前は緊張した面持ちで参考書等を使い勉強していた学生達ですが、試験を終えると解放感から笑顔が見られました(^ ^)
試験の手応えはどうだったのでしょうか?インタビューしてみました!
本校では1年次の授業に「安全衛生」という科目があり、
実験を安全に行うための知識や危険物取扱者の資格取得を目指した試験対策の授業を行っています。
そのため、本校の学生たちは、1年次の初めから資格取得の対策を行っていくことができます。
また、「安全衛生」の授業だけでなく、資格取得対策になっている科目が他にもあり、
本校の学生たちは授業を通して無理なく資格を取得していきます。
この他にも本校では、通常の授業時間外に「資格取得対策講座」が開講されており、
さらに勉強がしたいという学生たちのために資格取得のサポートを行っています。
このように資格取得のサポートがとても充実しているところが本校の大きな特徴となっています。
本校で取得可能な資格は以下からご覧ください↓
取得可能な資格
危険物取扱者の試験を受験した学生の皆さん、お疲れ様でした
初めての国家資格を受験し、難しかったかもしれませんが、早くから様々なことに挑戦するのは良いことです。
これからもこの調子でいろいろな資格試験に挑戦していってください!
皆さんの合格を願っています!
by サブロー