せんせのブログ

創立40年、教室の装いが新たに!

2021.10.01

まだ日中は暑さを感じますが、衣替えの季節ですね。
私は暑がりなので衣替えはまだ先の予定ですが、みなさんは秋冬物の準備は万端でしょうか?

衣替えとは違うかもしれませんが、本校ではコロナウイルス感染防止対策の強化として、校内の机とイスを一新しました!
新しい机とイス.JPG

机はベージュ色、イスは青色を基調としたもので統一しています。
新品となったこともありますが、配色も落ち着いた感じで良い雰囲気になっています。

実は10月1日は本校の創立記念日です。
学生は休校日として、教職員総出で教室の机とイスを入れ替えました。
週明けに驚く学生の顔が楽しみです。
【↓↓机とイスの搬入の様子をタイムラプスでどうぞ!】



冒頭でもお伝えしたように、本校は今日が40年目の創立記念日です。
専門学校が法律で制度化されたのが45年前と考えると、本校はけっこうな老舗と言えるかと思います。

本校のことを改めて紹介すると、日本で唯一の『化学』の学校です。
そもそも化学は医療、環境、バイオなどさまざまな分野の下地になっています。
従ってそれらの分野を学ぶためには最低限の化学の素養が必要となります。
さまざまな分野の下地になるだけあって、
化学とは思った以上に身近なところで色々な部分に活かされています。
同じように、我々の生活のほとんどが分析化学によって支えられています。

学校名に『化学』があり、分析化学を主として
化学に関するメーカー・企業で働くための知識・技術を教えている学校は
少なくとも国内には本校しかありません!

実学・実務・実践を柱に、化学の知識や技術だけでなく、
実務実践力を兼ね備えたエキスパートを養成する学校として、
今日まで4,000名を越える多くの分析化学者を社会に輩出してきました。

毎日向かい合う机がキレイになったことで、
学生の学習意欲が一層湧いてくれれば幸いです。
一人前の分析化学者を目指して、新しい学習環境でがんばりましょう!

byカトキチ