2021.11.08
本日は、2年生が卒業研究の中間発表を実施しました。
本校では、1年生で分析化学の基礎を学び、2年生からは専門的な授業・実験が始まります。
そして、2年間の集大成として、後期から学生たちはそれぞれのテーマでグループに分かれて、
そのメンバーと協力しながら、卒業研究に取り組みます。
『中間発表会』では、現在取り組んでいる卒業研究の目的、方法、結果、今後の研究の方向性など、
中間時点での成果を発表し、先生や他の学生から意見をもらったり、自分たちが進むべき今後の方針を確認したりします。
本日から数週間に渡ってすべての卒業研究班が順番に中間発表を行う予定ですが、本日発表したのは、以下の2つグループです。
乳酸菌の効果についてのテーマに取り組むグループ
植物の薬用利用についてのテーマに取り組むグループ
初めての発表ですので、学生たちは緊張気味でしたが、自分たちの研究内容を伝えようと、丁寧に発表していました。
質疑応答の際に、先生から多くの質問やアドバイスがあり、学生たちもメモを取りながらしっかりと聞いていました。
発表後は、早速班内でより良い卒業研究にするためには何が必要かなどを話し合い、資料を修正していました。
学生たちに感想を聞いてみました。
まだまだ卒業研究は続きます!
緊張を越えて、このような経験をしていくことで、これからもっと成長していくと思います。
本日得た事、感じたことを今後に活かして、すばらしい卒業研究にしていきましょう!
by ましおか