2021.11.19
本日もうれしい知らせが届きました。
医療医薬分析学科のYさんに内定の連絡が来ました。
うれしさが溢れた満面の笑みですね。
悩みながらも諦めず、前向きに取り組んだからこその最高の笑顔です。
(写真を撮る時のみ、マスクを外しています)
Yさんが内定をいただいた企業は、風邪薬、ビタミン剤、整腸剤といった
私たちがドラッグストアで買える身近な医薬品を作っておられる会社です。
Yさんは化学が好きで、より一層化学を学びたいとの思いで入学してきた学生です。
化学を活かして人の役に立ちたいと、医薬品分野への就職を希望していました。
就職活動を始めたYさんにとっての最大の難関は、自分を表現することでした。
伝えたい思いはあるのに、それをうまく言葉にできない。
私、みなとのところにも、履歴書の自己アピール欄を添削してほしい、志望動機を見てほしいと、何度も相談に来ていました。
思いを1つ1つ整理して、適切な言葉で表現していくことを繰り返していきました。
また、分析化学という技術は、医薬品分野に限らず、
化粧品、食品、環境、材料など様々な分野で必要とされているため、
本校には多彩な分野から求人があります。
そのため、化学全般が好きで、好奇心も旺盛なYさんは、
そのような様々な分野から届く求人に心が揺れたこともありました。
しかし、就職活動を続け、自己分析を繰り返す中で、
やはり自分は医薬品分野で働きたいのだという思いに気づきました。
自分の思いが固まることで、自己分析も一気に進み、自分の中の軸がぶれなくなりました。
このようなYさんが自身の就職活動を振り返って、その道のりを話してくれていますので、どうぞお聞きください。
Yさん、内定、本当におめでとう!
自己分析に悩む日々もありましたが、諦めず常に前向きに取り組んできたからこそ、今日の喜びがあるのだと思います。
そのようなYさんの積極的な姿勢をこれからも大切にして、来春からは社会人として活躍していってくださいね。
応援しています。
by みなと