2021.12.03
本日も、うれしいお知らせをお伝えします。
環境分析学科のHくんに内定の知らせが届きました!
カメラを向けるとクールな表情のHくん(写真左側)ですが、
希望の分野の企業に内定し、内心はとてもうれしいHくんです。
これまで折に触れて相談を受けてきた、私、みなとと一緒に記念の1枚を撮りました。
(撮影の時のみ、マスクを外しています)
Hくんが内定した企業は、産業や生活の基盤となるベースメタルの加工から、
ITを支える電子材料の製造まで、金属材料を中心に様々な基盤材料を供給しておられ、
CMでも放送されている系列企業ですから、皆さんも一度くらい耳にしたことがあると思います。
その中で、Hくんは本校で培った分析技術を活かし、品質管理等の分析業務を担います。
それでは、Hくんに本校入学の理由や今後の抱負などを語ってもらいましたので、
ご覧ください。
工科高校で環境を学んでいたHくんは、高校で学んだ環境についてもっと学びたいと思い、
本校の環境分析学科に入学してきました。
本校の環境分析学科は、環境分析の技術と知識を学ぶことはもちろんですが、
環境を守ることと密接なつながりのあるリサイクルや資源の有効活用に欠かせない
材料分析の技術と知識も学べるカリキュラムとなっています。
元々は環境に興味があって入学してきたのですが、段々と材料にも興味を持つようになりました。
特に、2年生前期の環境資源実験で、合金や樹脂フィルムの成分分析を行ったことで、
一気に材料分析への興味が高まったそうです。
そこで、材料分野の企業に入社したいと思っていたところに、
今回の企業から求人があったので応募し、見事に内定をいただきました。
本日の卒業研究でも、率先して実験を行い、技術修得に努めているHくん(写真左端)、
卒業まで実質的な学校生活は残すところ2ヶ月ほどですが、より一層技術や知識を磨き、
来春からは社会の基盤を支える人材として活躍してくださいね。期待しています!!
by みなと