2022.01.22
本日は、本校を会場にして技術英語能力検定(技術英検)の試験が実施されました!
技術英検とは、科学技術情報のコミュニケーションに必要な英語能力を見る文部科学省後援の資格です!
社会のグローバル化に対応できる技術者が求められている中、技術英語のスキルは大切と言えます。
本校の平日の学科では、1年次の授業で「工業英語」という科目があります。
この授業では英語の構文に加え、化学に関する英単語の学習など、
技術英検の資格取得対策にもなっているので、1年生が続々と受験しています。
今までの受験の様子はこちらをチェック!
・本校学生のメリットを活かして ~技術英検~
・英語のスキルアップを目指して!~技術英検に挑戦~
技術英検はプロフェショナル〜3級まで様々な難易度がありますが、本校学生にまず受験を勧めているのは3級です。
3級の受験を終えた学生からは、
「難しい単語もありましたが、工業英語で学んだことも出たので、自身のある回答もたくさんありました!」
「自分の答えが合っているかは不安ですが、落ち着いて解くことが出来ました!」
とコメントを貰いました(^-^)
以下の写真のように、友達同士で答え合わせをする学生の姿も。
二人ともいい結果になっているといいですね(^^)
一方、レベルアップして二級に挑戦する一年生もいました。
「問題集も解いて挑んで、予想よりできた感触があります!」
と自信のある一言をくれました。素晴らしいですね!
一年生の健康化学分析学科のIさんは二級と三級のダブル受検!
試験が終わって安心した様子(^^)
手ごたえはどうだったのでしょうか?感想を聞いてみました!
(以下の動画を御覧ください!↓)
技術英検の試験結果は2月中旬に分かります。
本日受験していた学生のように、ひたむきに努力することはとても大切です。
特に資格試験は1年に数回しか開催されませんので、
一つの資格を受験するだけでも時期に合わせて計画を組まなければいけないため、私も学生時代のころはとても苦労していました。
後期期末試験が終わり、授業実験を終えた後で、資格試験へ気持ちの切り替えをしっかりできていることに感心するばかりです。
受験していた学生の皆さん、本当にお疲れ様でした!
By きゃっさば