2022.03.30
国内研修旅行が終わり、連日、就職活動を進めている学生を紹介してきましたが、
本校からの進路は、就職だけではありません。「大学編入学」も目指すことができます。
「大学編入学」とは、高校を卒業した後に専門学校に入学し、
卒業後の進路として大学の3年次または2年次に編入学する進学方法です。
3年次に編入学した場合は、本校で2年間、大学で2年間と、
高校を卒業して大学にストレートで入学・卒業するのと同じ4年間で卒業が可能となります。
また、化学系の学部を目指す場合、受験科目も化学や生物などに限定されたり、
面接試験を実施されるところも多く、筆記の点数だけではなく人物評価も含まれることで、
高校生が受験する試験よりも若干ハードルは下がる可能性があります。
さらに、日程が重ならなければ、複数の国公立大学を受験することもできます。
そして、入学後も、本校で学んだ実験スキルや取得した資格を活かしながら就職活動ができるため、
ストレートで大学に進学するよりも、はるかに有利な状態で就職活動に臨むことができるなどメリットがいっぱいなのです!
(大学編入学制度についてはコチラのページをご覧下さい。 )
医療医薬分析学科の Y君も大学編入学を目指している学生の1人です。
(下写真左)
Y君は、自然や環境に興味があり、高校時代は工業高校の化学科に通学していました。
高校生の頃から大学進学を目指すなかで、本校で実践的な化学の知識や分析技術や機器の取り扱いを習得し、
大学編入学という選択肢があるところに魅力を感じ入学しました。
入学当初から大学編入学へ向けてコツコツ準備をしています。
本日も希望する大学の面接試験に向けた志望動機の作成に登校し、私サブロー(上写真右)の所へ添削の相談に来ました。
(以下の動画をご覧ください!)
他にも編入学試験問題の過去問から、出題範囲を分析し、筆記試験対策にも取り組んでいます。
「わからないことは今のところありません!」
と逞しい言葉を聞かせてくれました(^ ^)
Y君とサブローの関係で言いますと、私が本校を卒業した教員ですので、
「教員と学生」以外にも「先輩と後輩」の関係にもなります。
これは他の学生も同じことを言えるのですが、もう一ついうと、実はY君と私は同じ高校同じ学科を卒業しています!
就職活動と同様、大学編入学の準備を1人で進めることは、とても大変です。
そのような学生のためにも、本校では学生がいつでも我々教員に気軽に質問や相談ができる環境を整えています。
就職活動だけでなく、大学編入学対策も学生と教員が二人三脚で進めていくことができるのも本校の大きな特徴です。
Y君、大学編入学へ向けて着実に知識を身につけましょう!
合格へ向けて、我々教員も全力でサポートします!
by サブロー