2022.05.20
本日も、うれしい知らせが届いてきました。
健康化学分析学科のOくんが内定をいただきました!
就職活動中、自己アピールの仕方などの相談に乗ったり、
面接練習を行ったりした、私、みなとと喜びのツーショットを撮りました。(左がOくんです)
Oくんが内定をいただいた会社は、明治の時代から日本の高度経済成長を支えてきた、
大手化学メーカーのグループ企業で、まさに「分析すること」をメインにしている会社です。
卒業生も多数活躍しており、様々な企業から依頼を受けた色々な物品の品質の分析などを行っています。
その対応範囲は、シューズや繊維、接着剤や塗料といった日用品、ヘルスケア製品、食品などの身近なものから、
自動車や電子部品、さらには電気・ガス・水道といった社会インフラに使われる材料まで、幅広く分析しておられます。
つまり、Oくんは来春から、本校で学んだ分析の技術を存分に活かして、
私たちの暮らしを支える分析化学者として働くのです。
そのようなOくんは、高校で学んで面白いなと感じた化学をもっと学び、
化学が活かせる分野で働く技術者になりたいと思い、本校に入学してきた学生です。
そのため、実験では積極的に実験操作を行い、しっかりと技術を修得してきました。
本日の実験でも積極的にクリーンベンチでの実験操作を行っていました。
(クリーンベンチでの作業のため、白衣の袖を巻き上げ、保護メガネを外しています)
Oくんは早い時期から就職活動に取り組んできていましたが、
自分の良いところをうまく伝えきれないなど悪戦苦闘したこともあり、
1社目の採用試験では思うような結果を残すことができませんでした。
そこで、自己アピールの内容などを見返し、改めて自己分析をやり直すなどの改善に取り組みました。
そのおかげで、段々と自信を持って、自分の言葉で、自分を表現できるようになりました。
このように諦めず、前向きに取り組んで内定を得たOくんに今の気持ちを聞きました。
Oくん、本当におめでとう!!
これからも、実験を楽しみながら、しっかりと技術を磨き、
来春からは暮らしを支える分析化学者として活躍してくださいね。期待しています!
by みなと