2022.08.30
本校では、来週9月5日(月)から後期の授業や実験がスタートします。
そこに向けていろいろな準備をしなければいけんせんが、今日は後期の実験開始に向けて、前期に貯まった実験廃液を廃棄する日でした。
下の写真はポリタンクに貯めてあった実験廃液の量をチェックしている、あららん先生です。
実験廃液は、日々実験を行う本校では毎日のように発生します。
いろいろな試薬が混ざっているため、そのまま下水に流すことはできません。そのため、実験を行う学生たちが廃液の種類に応じて分別し、いったんポリタンクに貯めて保管しているのです。
そしてこれらを年に2回、回収業者さんに来てもらい、引き取ってもらって処分をしています。
今日は、その年に2回ある廃液回収の今年度1回目でした。
ポリタンクを運搬する際、一部階段のあるところは、みんなでバケツリレー方式で!
写真↑はピースしてくれましたが・・・
写真↓実はヘロヘロ?
さらに実験を行うと、試薬が付着した紙類などのゴミも発生します。
これらの実験ゴミも一緒に業者に引き取ってもらいます。
トラックの乗った廃液(ポリタンク38本 約684L)
日々の実験で学生たちがしっかり分別してくれていることで、マニュフェストもキッチリ記載できます。
豆知識!マニュフェストとは危険な薬品が山や川に勝手に捨てて環境を汚染しないように、定められたシステムで、廃棄物の排出者が正しく運搬されて最後まできちんと処理されたことを把握するための書類です。
動画はマニュフェストを記載中!
こうして後期の準備も整ってきました!
来週から元気に学生たちが来るのを楽しみに待っています!
後期も一緒に頑張りましょう!
by シュリンプ