2022.10.26
本日、2年生に「化学分析技能士3級」を合格した証となる証書を授与しました。
国家資格である「技能士」とは、働く上で身に付ける、または必要とされる技能の修得レベルを評価する国家検定制度です。
その実施分野はたくさんありますが、その中の1つに本校の学生が受ける「化学分析」があります。
化学分析技能士は本校の学生が日々研鑽を積んでいる「化学分析」の技術力を国が認めてくれる唯一の国家資格なので、本校では化学分析技能士3級について全員受検、全員合格を目指しています。
そのため、本校の入学から卒業までの方針や目標を表した「3つのポリシー」の中でも卒業時の到達目標の1つとして掲げています。
2年生は今回この技能士の実技試験を受けるにあたり、直前まで対策として分析操作の確認をしっかり行い、
6月14日から数日間かけて全員が検定試験に挑みました。
(そのときのブログはこちら→全員で!国家資格「化学分析技能士」に挑戦!)
学生たちがそれぞれネットで合否判定が分かるようになっていましたが、こうした証書やバッジが進呈されるとは思っていなかったようです。
授与される最初の学生(医療医薬分析学科Oくん)のときには渡されると同時に拍手喝采。
会場全体が温かな雰囲気に包まれました(^ ^)
そのときの様子をこちらからご覧ください!⬇
他にも、たくさんの笑顔がありました。
(慌ててポーズを取って証書を逆さにしてしまった学生)
(バッジもう一個貰って白衣に付けたい!と冗談を言っている学生)
(贈呈した途端にポーズを決めてきた学生)
3級の合格、本当におめでとうございます!
本校で学んでいる分析技術の実力が証明される場で一緒に祝うことができて、とても嬉しく思います。
これから企業に就職しても、また大学で研究をするにあたっても、どこに行っても「分析化学者」として胸を張れることができる素晴らしい資格です。
今後も誇りを持って卒業研究に挑んでください。
Byきゃっさば