せんせのブログ

【土・日開講「化学分析学科」】卒業研究発表会に向けて~中間発表~

2022.10.30

化学分析学科2年生の卒業研究は中盤に入りました。
本日はこれまでの実験の経過報告を発表する中間発表の日でした。
卒業研究は2年間の集大成として入学から今まで学んだことを活かして卒業研究につなげていきます。
中間発表では、スライドを使って研究の背景や目的、これまでの成果について発表します。

DSC_3525.JPG

化学分析学科の多くの学生は平日に仕事をしており、卒業研究も仕事に関わることを題材にしています。
そんな化学分析学科についてご紹介します!


本校には平日に通学できない方を対象とした土曜と日曜開講の化学分析学科を設置しています。
この学科に在学する学生は、現職でのキヤリアアップやスキルアップ、手作り石けんの販売をするため、自ら経営する企業の事業拡大のために必要な資格を取得する方など、経歴や入学目的も様々です。
このため、環境、材料、食品、化粧品、医薬品などの専門分野を総合的に学ぶことができます。
この学科は定員数20名の少人数制のため、学生一人ひとりに合った指導を行うことができます。

また、化学分析学科は平日学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家試験を卒業と同時に無試験で取得することができます。

DSC_3526.JPG

化学分析学科に在学する学生は年齢層も幅広く、多くの学生は発表する経験がほとんどありませんので、この中間発表で卒業研究の途中段階で発表することに慣れること、質疑応答でスライドの見せ方、発表内容、実験結果の取り扱い方などの助言をもらい、今後の卒業研究の進め方を見直す機会でもあります。

初めて人前での発表にやや緊張気味(かなり緊張気味?)でしたが、発表の時間までに何度もスライドを見直したり、自分の発表練習に集中する学生の姿も見られました。

DSC_3518.jpg

発表後には各講師からいただいた助言を基に今後の卒業研究の進め方について話し合う様子も見られました。
来年2月3日(金)の卒業研究発表会の本番に向けてよい結果が出せるように我々教員がサポートしていきますので共に頑張っていきましょう!

byあららん