2022.11.08
先週で後期の中間試験を乗り越えた学生たち。
一つ大きな山を乗り越えて安堵して...と思いきや、今日卒業研究を行っている2年 医療医薬分析学科・環境分析学科(現 環境化学分析学科)の学生たちは何やら忙しそうです。
手に持っているのは、「セリフ」の用紙!?
本校では卒業研究の中間時点で「中間発表」を行い、現在取り組んでいる卒業研究の目的、方法、結果、また、今後の研究の方向性などを発表します。
来週からすべての卒業研究班が順番に中間発表を行う予定です。
本日までの実験の結果をもとに、「要旨」と呼ばれる、研究内容を1枚の紙にまとめたものを提出する締め切り間近な班もあったため、実験棟では大忙し!
発表のあいさつの練習をする班や、
先生からアドバイスをもらって考えを練りなおしている班など、
各班さまざまに取り組んでいましたが、
今日はこちらの班にお邪魔しました(^^)
こちらの班では今巷に出回っている消毒液の、新たな可能性に関して探究を行っています。
本来の消毒液に何か付加価値を付けることが出来ないか、というもの。
班を二つに分けて実験を開始。このグループでは発表用のスライドを作成し、先生に添削してもらっています。
「ここをこうした方が聞いている方々に伝わりやすいかな」、「どうしたらよりいいものになるのか」等、一人ひとりが工夫を凝らして頑張っていました。
一方こちらでは、ぽてと先生から、保存されていた菌を起こす操作のレクチャーを受けています。
(その時の様子は動画でもご覧下さい!↓)
卒業研究もそろそろ折り返し地点。
中間発表でも各班のいい発表を聞くことを楽しみにしています(^^)
Byきゃっさば