2022.12.19
今日は本校で中級・上級バイオ技術者認定試験が実施されました。
中級バイオ技術者認定試験とは、遺伝子組み換え技術や細胞融合技術など、バイオ技術の基盤となる生化学、微生物学、遺伝子工学などの知識を持ち、指導者の指示のもとでバイオに関わる実験を適切に安全に行う能力を認定する試験です。
上級バイオ技術認定試験とは、核酸、タンパク質、機器などの基礎から植物や動物、微生物バイオテクノロジーなどの応用に至るまでの幅広い知識を持ち、バイオに関わる実験を適切に安全に行う能力を認定する試験です。
生命バイオ分析学科(今年度から生命化学分析学科へ名称変更)のAくん、Tくん、Sくん(写真左より)は中級バイオ技術者認定試験に挑戦しました。
試験後に感想を聞いてみると、「普段の授業で学んだことが活かされて良かった~!」と喜びの表情でした。
本校では1年生のうちは4学科すべてが基礎から学びますが、2年生になると学科ごとに専門分野の実験や授業を学びます。
生命バイオ分析学科ではバイオの実験や授業で学んだことがこの資格試験に活かされた様子でした。
医療医薬分析学科2年生のHさん(写真左)は上級バイオ技術者認定試験に挑戦しました!
前向きに挑戦した様子がうかがえました。
本校では週1回バイオ技術者認定試験の資格取得対策講座を開講しています。
先生と二人三脚で頑張ってきた成果が発揮されたかな?
学生のみなさん、取得した資格は一生の宝物と言っても過言ではないくらい大切なものです。
これまで学んできた知識や技術を証明するために、将来、役立つ資格をひとつでも多く習得しましょう!
今年の資格試験はこれが最後となりました。
来年も資格取得にぜひチャレンジしていきましょう!我々教員もサポートしていきます。
byあららん