2023.01.18
現在、2年生は2月3日に迫った卒業研究発表会に向けて、準備を着々と進めているところです。特に、今週金曜日には予行演習を行うので、そこに向けてスライドや発表原稿の作成、発表練習などに余念がありません。
毎年、本番でより良い発表を行うために、自分たちの説明は筋が通っていて分かりやすいのか、スライドは見やすいのか、想定されるような質問にきちんと答えられるように準備ができているのか、そのようなことを確認する場として、予行演習を行っています。
折角の場を有意義なものとし、本番で自信を持って発表を行うためにも、予行演習までに完成度の高いものを準備しようと学生たちは積極的に取り組んでいます。
発表原稿やスライドの内容について、担当教員と相談したり、アドバイスをもらったりする様子があちらこちらで見られました。
本校の卒業研究はチームで取り組むため、班員同士でより分かりやすくするにはどうしたら良いのか意見を出し合っています。
また、本校の卒業研究発表会では班員全員が舞台に立ち、それぞれが割り当てられた部分の説明を行うため、できあがった発表原稿を全員で確認していきます。
そして、実際にスライドを投影して発表練習を行って、制限時間内に終えることができるのか、言いにくい言い回しになっているところはないかなどを確認しています。
最後には、次回の練習に向けての改善点や目標を共有するなど、PDCAをしっかりと行っていました。
本校に入学してくる学生の大半が実験をほとんど行ったことがない化学初心者ですが、本校での2年間を通して、分析化学の技術と知識を学び、分析化学のプロフェッショナルとして巣立っていきます。そのような中において、この卒業研究は2年間の集大成であり、より実践的な技術を学び、実務実践力を磨く大切な機会でもあるのです。
2年生の皆さん、本番まであと2週間あまりですが、悔いを残さず、達成感が得られるように、チーム一丸となって、最後までしっかりと準備を行っていきましょう!
そして、それぞれが分析化学のプロフェッショナルへ、また1つ成長を遂げてくださいね。
期待しています!!
このようにして本番を迎える本校の卒業研究発表会にご興味のある方はこちら↓↓の告知をご覧ください。
・【2/3開催】令和4年度「卒業研究発表会」のご案内
by みなと