2023.01.22
本日は第131回の技術英語能力検定が本校を会場に開催されました!
技術英語能力検定(技術英検)とは、科学技術情報のコミュニケーションに必要な英語能力を見る文部科学省後援の資格です。
社会のグローバル化に対応できる技術者が求められている中、技術英語のスキルは大切といえます。
本校の平日の学科では、1年次の授業で「工業英語」という科目があります。この授業が技術英検の資格取得対策にもなっているので、今回も1年生を中心に受験していました!
技術英検はプロフェショナル〜3級まで様々な難易度がありますが、本校学生に勧めているのは3級になります。
今回は過去問を解いて挑戦しても難しいと答える学生がほとんど。
「単語が厳しかった」「文章を読み解くことに時間がかかりました!」
と人それぞれな解答。
もちろん、実施内容も傾向も毎回同じとは限らないため、過去問を解いて挑戦した学生は
少し苦しげな表情でしたが、
それぞれ時間を名いっぱい使ってやり切ったようです!
一方で、今回2級に挑戦した学生は全員前回の試験で3級に挑戦し、合格した1年生!
試験が終わると学校の玄関までほっとした表情でやってきました(^^)
実際に受けてみた時の感想はこちらをご覧ください!↓↓
資格取得に挑戦した学生の皆さん、お疲れさまでした!
学校の定期試験との両立もしながらの資格試験は大変だったはずです。
時間を自分でやりくりして勉強できることも一つの成長ですね(^^)
これからも春期休暇に突入し、空き時間も多くなります。
時間を有効活用して、どんどん自分のためになる知識や情報を取り入れましょう!
Byきゃっさば