2023.01.25
今週に入って、1年生は就職活動の準備として面接練習を行っています。
1年生は授業や実験が終了したこの時期を使って、就職活動に向けた準備を進めています。
企業の採用試験では、人物面が大きく評価されます。
そのため面接では、しっかりと自分の言葉で自己PRすることが大切になります。
また、勉強は一人でもできますが、面接練習は一人ではできません。
そこで、本校では「模擬面接」の機会を設けています。
学生たちは、模擬面接の前に、まず履歴書を書くことから始めます。
自分の得意な科目は何か(なぜ得意なのか)、専門学校で行った課外活動について(どのような活動を行い、自分はそこから何を学んだのか)、自分はどのような性格か(その性格を示す出来事について)。
また、アピールポイントや特技についても、簡潔にかつ具体例を入れて書くようにします。
模擬面接では、自分が受けたい企業が決まっている学生には志望動機を掘り下げて。まだ、具体的な企業が決まっていない学生は、本校に入った理由を、面接形式で聞いていきます。
写真は、会場に入っての立ち位置やカバンの置き方、最初の挨拶から始めています。
緊張している学生は、「私の長所は元気なところです」と、元気なく答えているので、講評でしっかり指摘してもらい、メモしていきます。
約1時間の模擬面接のあとは、さらにお互いの話をするようになって、いつもの和やかな雰囲気が戻って、一緒に面接した普段違う教室の学生とも仲良くなっていました。
模擬面接でやる気スイッチが入った男子学生は、さっそく図書資料室で行きたい企業を調べていました。
真剣です。
この様子は動画でもどうぞ。
模擬面接の終わった学生は、みんな口々に「真っ白になった」「緊張した」「うわーっ、やってしまった」「まったく言葉が出てこなかった」等と、言ってました。
それでも、自分の好きな事、やりたいことをうまく話せた学生のキラキラした瞳は、私も力をもらいました!
本番までに、悔いの無いようしっかり練習や準備をしましょう。
私たち教員は、これからもしっかりとサポートしていきます。
by シュリンプ