2023.01.30
本日の化学分析学科2年生は2月3日(金)の「卒業研究発表会」に向けて最終の発表練習を行いました。
本学科の1年次は分析化学の基礎知識や実験により分析技術を学び、さらに1年次の後半からは化粧品やお菓子、化粧品など私たちの身近なものを使って実験を行い、分析技術を習得します。
そして2年次になると、その集大成として1年かけて班員と協力し合いながら実験に取り組んでいきます。それが卒業研究であり、その成果を発表する場が卒業研究発表会です。
この班は毛髪の滑らかさを自作の試験機を使って検証した研究を行いました。
全員が集まって一通りの練習ができる本日は最終となるため、本番さながらに緊張感を持たせて発表練習やスライドの確認を行いました。
このように本校では平日の学科に通学できない社会人や大学生などを対象とした土曜と日曜開講の「化学分析学科」を設置しています。それでは化学分析学科についてご紹介します!
この学科に入学する学生は、現職でのスキルアップや技術職での転職を目指している方、事業拡大を考えている経営層の方など多様な目的を持っています。このため平日の学科で学ぶ環境・材料・バイオ・食品・医薬品・化粧品などの専門分野を総合的に学ぶことができます。
また、平日学科同様に卒業と同時に毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者・環境管理士(2級)の国家資格を無試験で取得することができます。
意気込みを聞かせてくれたNくんは害虫駆除の会社で異物分析の仕事をしています。
分析の知識を習得し、分析機器を扱えるようになることが目的で本校に入学しました。
急な仕事で学校を欠席しなければならない日も度々ありましたが、この2年間で分析機器を扱えるようになり、分析技術を取得できて入学してよかった!とも話していました。
担当教員から助言をもらい、熱心に取り組んでいるNくんの姿が見られました。
卒業研究発表会の本番まであと少しとなりましたが、
これまで精一杯に取り組んできた成果をおしみなく発揮してくださいね!
素晴らしい発表になるように我々教員も最後までサポートしていきます!
byあららん