2023.02.05
節分が過ぎて暦の上では春ですが、朝晩は肌寒く感じられますね。
そんな中、今日は翌日から始まる「道頓堀の水質調査」での実験準備ため、朝から環境委員会の学生たちが登校しました!
道頓堀川の水質調査とは、年4回、環境委員会の学生が中心となって道頓堀川の水を採取し、採水した水に含まれる一般細菌などの水質を調べます。
第74回目の水質調査となる今回は2年生にとって最後の調査となるため、1年生に引継ぎが行われました。
このため今回からは1年生が主体で水質調査を行います。
1年生にしっかりと引き継いでいる2年生のKくんは、 入学したばかりの頃は物静かでしたが、委員会活動を通して1年生にしっかりと教えるリーダー的な存在へと成長しました!
委員会活動を通して学年・学科の垣根を越えて学生たちが協力し合いながら実験を行う雰囲気は、先生から教わる普段の授業とは異なり、年齢の近い先輩から教えてもらうと楽しみながら分析技術を身につけられます。
このように環境委員会では分析技術だけではなく、協調性やコミュニケーション能力も身につき、人として成長できる場でもあります。
分析結果がそろうまでの1週間で1年生は2年生からしっかりと受け継いでいきましょう。
我々教員もサポートしていきますので安心してくださいね!
byあららん