2023.02.28
春休み期間中の学生は、就職活動や大学編入学試験のために模擬面接、企業研究、筆記試験対策などを行いに学校へ来ています。
連日、学生が就職や大学編入学の準備を進める学生たちの様子をお伝えしていますが、我々教員も新年度に向けた準備を進めています。
本校では2年間で実験器具類の取り扱い方などの基礎から分析機器を使って実験を行った結果を読み取る応用に至るまで分析技術を習得します。
分析技術者にとって実験には欠かせない実験器具類は大事な相棒です。
この相棒である実験器具類の多くはガラス器具でできています。
4月から入学してくる学生は実験の経験がない方が多く、安全に実験を行ってもらうためケガがないように我々教員がガラス器具にヒビや欠けているものはないか確認します。
実験講師のM先生は試薬棚に保存している調製された試薬の量を確認しています。
この調製された試薬は「定性分析実験」という実験で使います。
定性分析実験とは、試料の中に含まれている金属に試薬を加えて色の変化やできた沈殿物をろ過という操作によって分けて、どのような金属が含まれているのか調べるための実験です。
この実験は国家資格のひとつである化学分析技能士(3級)の試験に相当します。
実験を速やかに進めるため、試薬のリストから必要な試薬が保管されているか、試薬の在庫はあるのかを確認をしているのは実験講師のM先生とT先生です。
実験講師のM先生とT先生は実験前の準備もしっかりと行ってくれますので頼りになります!
はじめて実験に取り組む学生たちが楽しんで実験を行えるように、そして学生たちが充実した学校生活を送れるように我々教員は新年度の準備を進めています。
新2年生のみなさん、4月から入学される新1年生のみなさん、新年度からスタートする実験授業を楽しみにしてくださいね!
byあららん