2023.03.09
昨日は卒業式が行われ、40期生となる2年生が在校生にも見守られながら、
一社会人として巣立っていきました。
そうして学校が一段と静かになった今日、1年生が学校にやってきました。
目的は就職相談だ、と全員が口を揃えて言っていました。
今日はそのうちの数人を紹介します。
まず、ここでみなと先生に添削を受けてもらっているのが
医療医薬分析学科のⅠくんです。
履歴書の細かな文章のミスや違和感がないか、チェックしてもらっていました。
こちらでもご覧ください!↓↓
続いてこちらは健康化学分析学科のHさん(写真左)、Mさん(写真右)。
同じクラスの友達同士で、担任のシュリンプ先生にも相談しながら
一歩ずつ、就職活動への歩みを進めているそうです。
Hさんは一度自己分析を行い、履歴書も完成まで近づいていたのですが、
「前の文章よりももっと納得のいくものに仕上げたい!」と、
春期休暇を活用して、イチから自己分析を見直しています。
一方、Mさんは...
企業研究の真っ最中。
やりたいことや行きたい所もはっきりとしてきましたが、
何度も何度もいろんな先生に相談を繰り返しています。
このように、本校では担任に限らず他の先生にも気軽に相談することが出来ます。
Mさんのように、就職活動で悩んでいる際にはたくさんの先生の元へ訪れる学生もいれば、
一人の先生に絞って相談をする学生も。
人の合う合わないを気にせずに好きな先生に相談できる、先生と学生との距離の近さは
本校の自慢したいポイントの1つです。
そうして先生と話し合った後は友達と集まってひたすら自己分析。
これまでも授業内で行ってきましたが、いざ就職活動のスタートラインが目前になると、
「ここの内容は薄いかなあ」「こうして書くと違和感なのか」と
急に自分の今までの文章や内容に不安を覚えてきます。
春期休暇を利用し、自分を見つめなおして気づきを得ることも成長の一歩です。
冬は終わり、暖かな春はもうすぐそこです。
1年生の皆さんの春が良いものとなるよう、教員は全力でサポートしていきます。
まだ春期休暇は続きます。
学生の皆さん、分からないことや気になることがあれば、気軽に足を運んできてくださいね。
Byきゃっさば