2023.05.20
本日は1年生開講の実験科目の様子をご紹介します。
さっそくですが、みなさんは「技能士(化学分析)」という資格はご存知ですか?
技能士とは、働く上で必要な技能の習得レベルを検定し、
一定レベル以上の技能をもつ者に対して付与される国家資格です。
その種類は130種類あり、その1つに「化学分析」があります。
実は化学分析の知識や技術を認める国家資格は、技能士しかありませんので、
オンリーワンな資格と言えますね(`・ω・´)b
本校では、化学分析技能士3級の全員受験・合格率100%を目指すことを掲げ、
学生たちにも積極的に受験することを呼びかけてもいます。
「全員受験で全員合格なんて目指せるの?」
と思う方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です!
化学分析技能士の実技試験の範囲にあたる実験内容は、本校の1年生が行っている実験になります。
1年生の時の実験をしっかりと理解しマスターすることで、国家資格合格の可能性がグンッ⤴️と上がるのです。
本日は、定性分析実験において化学分析技能士の対策講義と実技試験の練習を行いましたので、
その様子をお伝えします!
まずは、みなと先生による対策講義です。
化学技能士の取得に向け、我々教員も全力でサポートします!
講義とは言っても、これまでに実際に実験で見てきた化学反応の復習です。
みなさん納得しながら聞くことができていました!
次は実技試験の練習の様子です。
班のメンバー全員で協力し、1つ1つの操作や反応を確認しながら進めていました!
物質によって沈澱が異なる様子を確認しています!
みなさん楽しそうに実験に取り組んでいますね ♪
授業の最後に、本日の授業の感想をインタビューしました!
その様子をご覧ください!
1年生のみなさんは、来年の6月に受験予定です。
1年前からしっかりと準備を進めていきますので、ゆっくりと着実に知識を定着させることができます。
もちろん来月には本校の2年生が試験に挑戦します!
2年生の様子はまた後日にお伝えしますね!
目指せ!全員合格!!!
ファイトーー!!!
by ピーナッツ