2023.06.29
あと10日、来週末の7月8日(土)に本校の学園祭を開催します!
本校の学園祭は、「分析化学」を大きなコンセプトとして、化学を使った企画や展示会、実験会などを学生達が企画して行っています。
そのため、学園祭を「分析化学のお祭」ということで、「分化祭(ぶんかさい)」と呼んでいます。
例年、本校学生のご家族の方や友人、卒業生とその家族、求人をくださる企業の方、さらには本校の近隣にお住いの方といった外部の方々も来られて、賑やかに開催しています。昨年は、来場者数が過去最高を記録しました。学生たちは、今年もすでに準備を進めており、自治会や環境委員会、各クラスが主体となってイベントを計画しています。
昨日は、自治会と広報委員会がそれぞれの企画の準備をしていました。
(「分化祭(学園祭)の準備を着々と!」のブログをご覧ください。)
そして本日のお昼休みは、学園祭実行委員会がクラス企画の準備をしています。
学園祭実行委員会は、クラスの実験や飾りつけといった準備を裏方として進めていく学生達です。
2年生達は昨年の経験があるので、今年もやる気いっぱいです!!
学園祭実行委員は自分たちのクラス企画の他に、学校全体の飾りつけも行います。
準備が大変ですが、多くの学生が立候補していました。
分化祭は、昨年度経験した2年生が1年生を引っ張る形で進めながら、学校全体が一つになる大切な行事です。普段の実験や授業以外にも、学園祭実行委員会などを通して、学校行事でしか得られないものがたくさんあります。
分化祭まであと10日。
今後も準備の様子や当日の様子はブログやSNS等でも発信していきます!
By.ミニー