2023.07.29
今日の放課後は、実験室にある試薬の整理を協力学生と共に行いました!
作業の内容としては、「特定の試薬が所定の薬品庫に収納されているかを確かめること」になります。
試薬というと、どのようなものを想像されますか?
試薬は、液体や固体としてプラスチックボトルやガラス瓶に入っています。
試薬の入った容器には、どんな試薬なのかがわかるようにラベルが貼られています。
そのラベルには、試薬名だけでなく型式番号や純度、内容量などの情報が記されています。
私たちが日ごろ料理で使っている調味料などの食品と似ていますね!
以上のような情報に注意して、一つ一つ試薬を確認していく必要があります。
料理でたくさんの食品を使うのと同じく、たくさんの試薬があります!
手に取った試薬が数あるリストの中でどれに該当するかを探すのも、なかなかたいへんです。
とても集中力を要する作業になります。
今日は有志で学生たちも協力してくれました。
見つけるのに苦労しながらも、最後まで責任を持って、取り組んでくれていました!
日ごろの実験では出会えない試薬も数多くあり、試薬名を見て興奮している学生もいました。
化学の世界に足を踏み入れてしまうと、試薬名を見て、化合物を想像するだけで楽しくなってきてしまいます。
普段の授業で、冗談交じりに話していたことを実感してくれたようですね。
最後に、本日参加してくれた2年生医療医薬分析学科のSくん(左側)とKくん(右側)に感想を聞きました。
とてもたいへんな想いをしながらも、最後まできっちりやり遂げてくれました!
単純な作業に思えますが、正確かつ迅速に行うにはかなりの集中力が要求されます。
一つ一つの経験を通して、これからの人生の糧にしてもらえればと思います。
本日手伝ってくれた学生のみなさん、ありがとうございました!
by ナマステ