せんせのブログ

みんなで受験!~国家資格「危険物取扱者」校内受験~

2023.09.06

本日、本校において「危険物取扱者(甲種)(乙種第4類)」の資格試験が実施されました。

「危険物取扱者」は、消防法で定められている燃焼性の高い危険物を取り扱うのに必要な国家資格で、発火性・引火性・爆発性のある危険物の取扱の監督を行うなど、化学物質を扱う仕事に不可欠な資格です。甲種・乙種・丙種の3つの区分があり、その中でも乙種は活かせる業種が多く、企業によっては資格手当や昇給・昇格も期待できるため 人気の高い資格です。
最難関の甲種を受けるためには一定の条件を満たす必要がありますが、本校の学生は一年次の単位を取得した段階で受験が可能です。危険物取扱者の一般試験の日程は都道府県毎に異なりますが、大阪では年間5回の試験日程があります。本校では毎年、危険物取扱者の資格試験を実施している一般財団法人消防試験研究センターさんが、一般試験とは別に、学生のみを対象とした特定試験を実施していただいています。

1 - コピー.jpg

1年次の授業で「安全衛生」という科目があり、実験を安全に行うための知識や危険物取扱者の資格取得を目指した試験対策の授業を行っています。そのため、本校の学生たちは、1年次の初めから資格取得の対策を行っていくことができます。
この他にも通常の授業時間外に「資格取得対策講座」が開講されており、さらに勉強がしたいという学生たちのために資格取得のサポートを行っています。「資格取得対策講座」の様子はこのブログでも紹介しています。(危険物取扱者試験 合格への道!~資格取得対策講座~

今回チャレンジした1年生の健康化学分析学科のFくんに試験終了後、インタビューしてみました!
入学してから5か月という短い期間ではありますが、試験の手応えはどうだったのでしょうか?

試験は少し難しかったようですが、合格していたらいいですね!
乙4類は登竜門的な試験ですので、なるべく1年生のうちにゲットして、甲種受験への足掛かりにできたらいいですね!

2年生はこの資格を活かせる職場が多いので、職場での活躍を目指して頑張りましょう!
危険物取扱者の試験を受験した学生の皆さん、お疲れ様でした!

次回の校内受験は2月の予定です!

By ミニー