2023.10.04
近頃、朝晩が涼しく、秋の気配を感じるようになりました。
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋など、
造詣を深めたり、食べ物に恵まれたり、体を動かしたり、快適な季節となりましたね。
毎年、本校ではこの時期に「スポーツ大会」を実施しています。
スポーツ大会がいよいよ来週に迫っており、楽しそうな雰囲気が教室に広がっています。
本校の学生は、高校の卒業後すぐに入学する方もいれば、大学を中退してから、
あるいは就職を経験されてから、などバックグラウンドや年齢層が幅広いという特徴があります。
もちろん、スポーツが好きな学生がいれば、スポーツが苦手な学生もいます。
このような状況で、誰もが公平に楽しめるスポーツ大会を実現することはできるでしょうか?
これはとても難しい問題です。
ただ、学生たちは「みんなが楽しめるスポーツ大会にしたい」という想いを持っています。
競技のルール決めに限らず、みんなの立場を想像し、より良いスポーツ大会となるように準備を進めています。
こちらは、1年の生命化学分析学科 Hくんのインタビューです。
去年の反省を生かし、「競技のルールに変更を加えてはどうか」と提案してくれました。
スポーツ大会の運営や企画は、学生が主体となって決めてもらっています。
時折、教員が全体像や方向性を確認しながら、修正を行っていきます。
教員もみんなの意見を最大限に生かし、みんなが楽しめるスポーツ大会にしていきたいと思っています。
スポーツ大会実行委員長の2年の健康化学分析学科 Fくんがインタビューに応じてくれました。
「みんながスポーツ大会に向けて、一致団結してくれている」
「より良いスポーツ大会となるように、頑張っていきたい」
と今後の抱負を語ってくれました。とても頼もしいですね。
楽しいスポーツ大会となるように、みんなで協力して進めていきましょう!
教員一同、しっかりとサポートしていきます!
by ナマステ