2023.11.13
本日は本校にて、「第133回 文部科学省後援 技術英語能力検定」が実施されました!
技術英語能力検定(技術英検)とは、科学技術情報の
コミュニケーションに必要な英語能力を見る文部科学省後援の資格です。
社会のグローバル化に対応できる技術者が求められている中、
将来、分析化学の研究職や技術職を目指している本校の学生には、
是非取得してほしい資格の一つです。
本校では、1年次の授業において「工業英語」という科目があります。
「工業英語」では、基本的な英語の語彙や構文を学ぶだけではなく、
技術英検の資格取得対策も行っています。
プロフェショナル〜3級まで様々な難易度がありますが、
本校学生に勧めているのは3級になります。
今回も1年生が多く受験していました!
学生達は試験時間まで自席で集中して勉強している様子で、
最後まで諦めずに試験問題に向かっていました。
3級の試験を終えて、1年生の医療医薬分析学科のAさんと
環境化学分析学科のOくんに感想を聞きました。
「単語が厳しかった」
「文章を読み解くことに時間がかかりました!」
と人それぞれな解答。
もちろん、実施内容も傾向も毎回同じとは限らないため、
過去問を解いて挑戦した学生は
少し苦しげな表情でしたが、
それぞれ時間を名いっぱい使ってやり切ったようです!
これまでと傾向が少し変わったことで、
少し戸惑ってしまったとも話してくれました。
みなさん、試験お疲れさまでした!
今回の試験で3級に挑戦した学生は、次回は2級へと
一段ずつステップアップしていきましょう!
学校の定期試験直後という事もあり、
試験勉強と両立しながらの資格試験は大変だったはずです。
本校で過ごすのは2年間と、時間は限られていますが、
将来きっと役に立つ、たくさんのスキルを身につけられるように
教員一同サポートしていきます!
By ミニー