せんせのブログ

卒業研究中間発表に向けて要旨提出!

2023.11.08

前回のブログに引き続き、本日も卒業研究に関連した話題になります。
昨日、既にいくつかのグループは卒業研究中間発表を終えていますが、
実は発表を行う前に乗り越えなければならない試練があります。

それは、中間発表の内容を要約した「要旨」の提出です。

要旨には、研究の目的や背景、研究の方法、実験結果、結論、今後の方向性などの項目を記述し、
A4用紙1枚以内にまとめあげることが必要になります。
どのような実験データを使うか、第3者が見てもわかりやすい文章表現になっているか、
得られた結果から何が言えるかなど、あらゆることを考えながら作成を進めていくことが大切です。
もちろん、自分たちの研究の社会的な意義を把握し、現在の研究の妥当性を確認したり、
これからの研究の方針を見つめ直す良い機会となります。

試行錯誤を繰り返し、やっと要旨が完成したからといって、まだ安心はできません。
要旨は事務室の先生に提出することになりますが、要旨の書式が決まっているのです。
つまり、決められた書式で作成された要旨でなければ、受理されません。
事務室の先生は、A4用紙の余白や字体、文字の大きさなどが適切かを確認してくださいます。

こちらは、あるグループが要旨を提出している場面です。
受理してもらえるか、こちらまで緊張してしまいます。


動画に納めることはできませんでしたが、その後正式に要旨の提出が完了しました。
学生のみなさん、お疲れさまでした!

こちらは、別のグループで撮影した要旨提出完了後の写真になります。
まるで賞状を授与されたときのような記念撮影になりました。
みなさん安堵の表情を浮かべていますね。本当にお疲れさまでした。
IMG_0972.JPG

続いて、こちらも別のグループになりますが、要旨の提出を終えて、インタビューに応じてくれました。
要旨の作成や提出において、苦労したことを話してくれました。


卒業研究では、1つのグループに担当の先生が割り当てられており、
要旨の作成だけでなく発表のスライド作りなど、適宜サポートに入りながら研究を進めていきます。
初めてのことで、様々な障壁にぶつかることも多いとは思いますが、
一つ一つじっくりと向き合い、自身の成長につなげてほしいと思っています。

by ナマステ