2023.12.04
今日は、文部科学省後援の「ビジネス能力検定 ジョブパス」が本校で実施されました。
ビジネス能力検定とは、社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する資格試験です。
3級では、社会常識やマナーといった、基礎的なビジネススキルを評価します。
2級では、情報収集・文書作成などの能力を評価します。
本校では、日々社会人としての基礎力の向上を図っています。
"就職関連行事で企業様のビジネスの話を聞く"、"学校の行事を自分たちで運営する"、ことは社会人としての基礎力につながります。
ビジネス能力検定は、日々の成果を試すいい機会です。
試験前の学生たちの様子です。知識の最終チェック中です。
学生たちに今日の感想を聞きました。
『普段の学校生活で聞いたような単語もちらほらありました!就職に有利になるので頑張りました!』
『学校が推奨している "就職活動に有利な資格"だと思うので、取った方がいいと思って頑張りました!』
『なかなか難しいところもありましたが、自分にまだ足りていない知識をもっと身に付けていきたいです!』
動画でも感想をいただくことができました !
手ごたえがあったと嬉しそうな学生もいました!
本校は、職を学校生活の目標に掲げていますが、その上で資格取得が重要になります。
でも、闇雲に資格を取得するのは効率が悪そうです。『どんな資格を取得すれば有利なのか?』はなかなか判断が難しいと思います。
この資格は "就職活動を有利に進めるうえで大変重要で効率のよい資格" だと断言できます。
なぜかというと、本校に求人をいただく企業様には "就職のために取得しておくのが望ましい資格" をお聞きしています。
ビジネス能力検定は現場が要望している資格の1つなんです。
本校教員は全力で就職をサポートしています。
企業の現場で求められる資格にチャレンジして、有利な就職活動をすすめてください!
応援しています!
By たかポン