2023.12.07
本日は、校内で献血ボランティアを実施しました!!
「献血」を思い浮かべると、献血バスや献血ルームが頭に浮かぶと思います。
しかし本校では、普段通っている学校の教室を献血ルームに変え、気軽に献血のボランティアに参加しようと毎年、6月と12月の年2回献血ボランティアを実施しています!
献血の流れは、献血カードの情報をもとに問診をし、その後、血の濃さが十分にあるかなどの検査を行います。
検査を終えるといよいよ採血!!
この写真は、献血に参加し、まさに採血を行っている時の学生たちです!!
とてもリラックスしてますね!
いつも参加している学生は、慣れた様子で受付を済まし、サッサと献血を受けていました。
ピースサインで余裕の表情です。
献血が終了して休憩している学生も、血液を抜かれていても元気な様子です!
学生に混じって、学生だけでなく、先生も献血に参加しています!!
献血センターの方からは、「最近は10代、20代に加えて、30代の献血者の減少が顕著だそうです!特に大阪はO型を始めとして血液が足らなくて、献血バスを増やして実施している。だから、献血に協力者してくれることはとても嬉しい。」とコメントを頂きました。
また、特にこのような寒い時期には、駅や繁華街などの街頭で行っても、体調を崩している方が多く、なかなか集まらないそうです。そして、1000名以上もいるような大学でも、献血を募ったら数十名しか集まらないそうです!
そういった意味で今回も、とても感謝していただきました!!
献血ボランティアに参加した学生にコメントをもらいました!
みなさん、お疲れ様でした!
身をもって身近な社会貢献活動をしていること自体素晴らしいと思います。
本日の献血よって集まった血液は、3日後にはいろんな病院の患者さんの元に運ばれるそうです。
今後も、どこかで困っている患者さんのために、献血には積極的に参加していきましょう!!
by マウンテン