2024.01.17
本日は、2年生が約半年間取り組んできた卒業研究の卒業論文提出がありました!
提出期日が来週なので余裕が感じられます♪
2年生の卒業研究は、前期に班が確定し、テーマ検討から始めます。
実験方法の検討や実験計画を立て、使用する試薬の検討を行います。
そして、後期の9月から本格的に研究を始めました。
初めて取り組む研究テーマのため、実験方法も試行錯誤しながらここまで進めてきました。
班員たちや担当の先生と相談しながら、最後の形として卒業論文に全てをまとめます。
提出前にも班員で最終確認をしています。
提出先は事務室です。無事に受け取ってもらえるのでしょうか?
提出する事務室の窓口では、卒業論文の形式を確認されます。
論文タイトル、提出者の名前、ページ数の明記、既定の余白が守られているか、
文字数、行数など、卒業論文を書く上での形式の決まりがあり、これらを細かく確認されます。
提出後は、学校に保管されることとなる卒業論文ですので、間違いがあってはいけません。
そのための必要な確認です。
学生は、できた!と思って提出すると、窓口でミスが見つかることがあります。
その場合は、改めて修正して出し直す必要があります。
学生は、事務室の方に確認をしてもらっている間、ドキドキしながら待っています。
無事に受け取ってもらえました!!喜びの拍手!!
無事に提出できた安堵感が漂っていますね♪
提出直後に感想を聞いてみました。こちら↓からどうぞ。
卒業論文の提出、一番乗りでしたね!!
お疲れ様でした!
次は卒業研究発表会の準備ですね。
本校では、2月2日(金)に卒業研究発表会があります。
詳しくは以下のHPをご覧ください。
【2/2開催】令和5年度「卒業研究発表会」のご案内
悔いの無い卒業研究発表会となるよう、
準備も練習も計画的に進めていってくださいね♪
By トレハ