2024.01.18
1月17日(水) 夜8時から放映された特別番組「関西人の本音をお届け!ぶっちゃけツッコミ劇場」に
私ぽてとがVTR出演しました。
MBS 毎日放送(TBS系列)の関西ローカルの番組でしたが、ご覧いただけたでしょうか?
「TVer」での見逃し配信も1週間されるようですので、関西圏以外の方でもご覧いただけます。
ぜひ検索してみてください。
「内容は?」というと、関西人が普段から気になってツッコミたいことを番組で聞き出し、
それを今回は各メーカーに突き付け、さらにはメーカーの回答内容についても
その真偽を検証していくというもの。なかなか企業さんにとっては厳しい番組ですね(笑)
今回本校にオファーをいただいたのは、その検証部分です。
関西の方にはなじみのある、「旭ポンズ」に関するツッコミの1つで、
「なぜ旭ポンズは、『瓶に王冠』で栓をして売られてるのか?
他のメーカーではプラスチックのキャップで開けやすいのに、なんでやねん!」
というツッコミというか、疑問でした。
この理由、「旭ポンズ」を製造されている株式会社 旭食品 さんによると、
ポンズの香りを一番もらさず、製品の質を保てるのがこの『瓶+王冠』の栓の仕方で
昔から変わらずこの方法で行っているとのことでした。
ということで、番組制作のディレクターさんが本校に「旭ポンズ」を含め、他の銘柄のポンズで
封入方法の異なるものをいくつか持ち込まれました。
「本当に香りがもれないのか?」を、本校がもっている「におい識別装置」を使って調べることとなりました。
「このような調査をやったことありますか?」と質問されましたが、
当然、やったことはありません!(笑)
でも、見えないものを見るために、化学のチカラを使って明らかにすることで、
分析化学の技術を少しでも皆さんに知ってもらえればと協力しました。
実験は本校講師数人で行いました。
番組内では1週間のデータをお示ししましたが、
実際は1カ月くらいかけて行いました。
結果は、やはり『瓶+王冠』の組み合わせが最も香りがもれていないだろうということになりました。
プラスチックはどうしても目には見えない小さな隙間があり、そこから香り成分のような
小さな物質はもれ出てしまいます。
本法にわずかな差で、人の嗅覚では判別付きにくい差ですが、
「旭ポンズ」の特徴を化学的に確認することができました。
実験結果については、番組内でさらにツッコミをいただいておりましたが、
とても面白い検証実験となりました。
次はどんな依頼が来るのか分かりませんが、
本校では、これまでも度々テレビ局から撮影や制作の協力依頼を受けています。
講師が直接テレビに出演することもあれば、裏方での準備やドラマの台本の化学的な説明内容について
確認などを行うこともありました。
それらをまとめた情報は、以下のリンクからご覧ください。
▼メディア紹介実績
By ぽてと