2024.04.21
本日は今年度初めてとなる「学校説明会 体験実験会」を実施しました。多くの方にご参加いただき、とても活気のある雰囲気で開催できました。
学校説明会では、学校紹介にはじまり、校舎見学と体験実験を行い、そして個別面談を実施しております。高校生だけでなく、大学生、社会人の方など、どんな背景をお持ちの方でも歓迎しております。もちろん、保護者さまの付き添いでの参加も可能です。少しでもご興味を持っておられる方は、ぜひ一度お越しください。
学校紹介では、本校の名前にも入っている「分析化学」って何なの?という説明から入り、入試制度や将来の進路、学科について、紹介しました。
そして、最近新たに導入された「蛍光X線分析装置」の紹介を行いました。
この装置では、主に貴金属に含まれる金属元素の存在比率を分析することができます。どんな元素がどれだけの比率で入っているのかがわかるということです。分析は数秒間あれば完了します。測定方法もとても簡単で、装置の中に測定したい物を入れて、ボタンをポチっと押すだけです。何か測定したいものがあれば、ご持参くださいね。
次に、校舎見学では、分析化学で使用する分析機器や設備をご案内しました。
原子吸光光度計やガスクロマトグラフ、クリーンベンチなどについて、簡単に説明しました。校舎見学ではご紹介できなかった施設や設備については、以下のページをご確認ください。
日本分析化学専門学校【施設・設備】
たくさんの機器や設備について説明しましたが、入学後すぐにすべてを使えるようになる必要はありません。一つずつ教えていくので、ご安心くださいね。
続いて、体験実験では、実際に参加者のみなさんに実験を体験していただきます。講師と在校生が実験のフォローをしながら進めていきます。実験なんてしたことがないという方でも、安心して楽しんでいただけますよ。
今回のテーマは「無機素材」ということで、以下の2つの実験を行いました。
1.銅貨から金貨をつくろう!
2.花火師になろう!
「1.銅貨から金貨をつくろう!」は、銅色の硬貨が化学的な処理を行うと金色になってしまう実験です。これは、銅に亜鉛を処理すると、銅と亜鉛がくっついて黄銅という合金になる反応を利用したものです。身近なものでいうと、5円玉ですね。自分の手元で硬貨の色が変わっていくのは、とてもおもしろいですよ!
「2.花火師になろう!」は、実験室で簡易的に花火をつくる実験になります。モノが燃えるためには、燃料が必要です。燃料を自作し、そこに「元素の粉」を振りかけ、燃やします。元素はそれぞれ固有の色を示すことから、色とりどりの炎を観察できます。とてもキレイですね!
学校説明会の最後には、個別面談を行っています。保護者さまが付き添いの場合は、保護者さまも面談にご参加いただけます。学校についてわからないことや入学してから心配していること、毎回さまざまな質問をいただきます。疑問や不安を解消していただく機会となっておりますので、忌憚のないご意見をお聞かせください。
今回、学校説明会に参加いただいたみなさま、本日はお忙しい中お越しくださりありがとうございました。実際に足を運んでいただき、本校の雰囲気を肌で感じとっていただけたなら幸いです。
少しでも本校に興味を持っていただけた方は、ぜひ一度本校までお越しください。学校説明会は随時開催しております。次回の学校説明会は、4月28日(日)となっております。今後の日程については、以下のページもご参考ください。みなさまとお会いできるのを、心より楽しみにしております。
by ナマステ