2024.06.21
5月から6月にかけての3日間、大阪高等学校へ出張実験会へ行ってきましたので
その様子をお伝えします。下の写真は実験中の様子です。
この実験会には3年生から1年生までの15名の方が、毎回出席いただきました。
2週間に1回開催される高校内の企画で「CHOLA(コラ)ゼミ」といいます。
そもそも大阪高校の先生からは、以前より高校と専門学校で連携した授業ができないかと
お話をいただいていましたが、今回、ようやくその連携が実現しました。
大阪高校では、生徒さんたちが進路検討する際の選択肢として、自分がやりたいと
思える道を選択させたいと考えておられます。そのため、大学進学もあれば、
専門学校への進学も積極的にサポートされています。
この進路を検討するにあたり、将来の仕事をイメージした授業を展開しようと、
数年前から「CHOLAゼミ」と称して、放課後の時間を活用し、
希望する生徒さんに対して、いろいろな仕事や進路先を知る機会を作っておられます。
今回は、化学の道へ進んだ際にどのような仕事があるのかを生徒さんに伝えると共に、
文系の生徒でも化学の楽しさを知ってもらい、自身の進路の選択肢に幅を持たせたい
という高校の想いから、「化学なら日本分析化学専門学校」ということで
お声がけをいただきました。
用意した実験は、いつも本校が出張した際によく行っている実験から、
新たに考案した新作の実験までたくさんの実験を行いました。
科学捜査をテーマとして、血痕検出をする実験から、別の原理で間違いをさがすゲーム的な
実験も行い、生徒さんたちに楽しんでいただきました。
実験経験の少ない生徒さんも多く、身近なもを使った実験から、本格的な薬品を使った実験、
時には飲んだり食べたりすることもできる!?実験まで実施しました。
また、進路を考える機会でもあるので、大学と専門学校の違いなども
私ぽてとの経験を踏まえてお伝えしました。
実験終了後のアンケートに感想を書いていただきましたので原文のまま一部掲載いたします。
「夏休みに実験とかやってみようと思った。専門学校も選択の一つにしようとおもう。
化学、分析は楽しい!」
「専門学校と大学の違いを詳しく聞けてよかったです」
「化学についての学びが深まりました」
「化学が嫌いだったけど、CHOLAゼミのおかげで嫌い度が少し減った気がした。
とても楽しかったです。ありがとうございました」
「分析などはもっとかたくるしいものだと思っていたけど、
やってみると自由で楽しいものだった」
「実験は楽しいなと再認識できてとてもよかった。もともと化学の道へ行きたかったですが
このコラゼミでより化学のことが好きになりまいた」
生徒のみなさんそれぞれの感じ方はあるものの、
3日間訪問した甲斐があったなと思えるコメントでした。
大阪高校の生徒のみなさん、自分の希望の進路をしっかりと見定められるよう
がんばってください!
また、今回担当いただいた高校の先生方、実験準備などいろいろと
お世話になりまいた。ありがとうございました。
By ぽてと