2024.10.15
先月、本校で実施された危険物取扱者乙種・甲種の試験がありました。
化学分析学科2年生のSさんは甲種の試験に挑戦し、先日その結果が学校に届きました。
ご覧の通り、合格です(^^)!!
「危険物取扱者」とは、消防法に基づく危険物を取り扱ったり、
立ち会うことができる国家資格で丙種、乙種、甲種に分類されます。
更に第1類~第6類に分類される乙種は、分類ごとに受験をし、
取り扱う危険物の種類も限られますが、甲種は第1類~6類全ての
危険物を取り扱うことができる資格なのです。
合格の瞬間と感想です。
実験や化学が好きなSさんは高校卒業後、土曜と日曜開講の化学分析学科へ入学しました。
特に定性分析実験が得意で独学で分析手法を調べたり、確認反応試薬を加えて
積極的に実験に取り組む姿が見られました。
土曜と日曜開講の化学分析学科とは、平日は仕事で通学ができない社会人や
大学生が対象ですが、近年では高校卒業してから入学してくる方もおられます。
それでは、化学分析学科についてご紹介します!
本校には平日に通学できない方を対象とした土曜と日曜開講の「化学分析学科」があります。
技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ、自ら経営する企業の
事業拡大に必要な国家資格の取得などの、様々な入学目的を持った学生が在学しています。
さらに、それぞれの学生が学びたい分野も様々であるため、環境・金属材料・医薬品・化粧品・
食品・バイオなどの幅広い分野の知識と技術を総合的に学べるカリキュラムとなっています。
このように多彩な入学目的を持つ学生に対応するため1学年あたりの定員を20名として開講しています。
また、週末の通学で、平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、国家資格を含む4つの
資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者・環境管理士(2級))
も卒業と同時に全員が取得することができます。
クラスのみんなと協力し合いながら実験をするSさん。
現在はNくん(写真右)と卒業研究に取り組んでいます。
Sさん、改めて危険物取扱者甲種の合格おめでとう!これからもいろんな
資格試験に挑戦してたくさんの資格を取得してくださいね!
byあららん