せんせのブログ

【土・日開講「化学分析学科」】卒業研究中間発表会!これまでの出来映えは?

2024.11.03

本校には土曜日、日曜日だけで開講している『化学分析学科』という学科があります。

専門学校と言えば、高校卒業すぐに進学する学校と考えておられる方も多いと思いますが、この学科では、平日開講の学科に通学できない社会人やダブルスクールの大学生、フリーターや主婦などにも門戸を広げ、リカレント教育や資格取得の勉強をするための学科です。もちろん『高校を卒業していること』が入学要件ですので、高校を卒業してすぐに入学してきた学生も各学年に1名ずついます。
入学してくる学生達の目標は様々で、今の学生達は本校で分析化学の知識と技術を学んで就職や転職を目指している方や、化学や化粧品に関する資格取得を目的としている人が多い印象です。

平日開講学科と同様に2年間で卒業でき、卒業と同時に無試験で国家試験を含む4つの資格(毒劇物取扱者責任者・化粧品総括製造販売責任者・化粧品製造業責任技術者・環境管理士(2級))を取得できます。

毎週土日の2日のみの通学で、平日開講学科と同様に2年間で卒業するため、1日の授業時間数は多くなりますが、それでも他校にはない特徴の学科と言うことで、例年全国各地から学生が入学しています。京阪神地区の学生が多いですが、遠方から週末だけ登校し土曜日の夜は大阪で一泊して日曜日の授業が終われば地元に帰るという生活をしている学生もいます。

今日の2年生は卒業研究の中間発表会でした。

これまで行ってきた研究内容をスライドにまとめて発表を行います。中間発表にはこれまでの研究結果を報告するだけではなく、クラスメイトや指導担当以外の先生の質問や意見を聞いて、実験の方向性は大丈夫か、結果の解釈に間違いはないかなどを確認し、残る期間でどんな実験を行って研究をまとめ上げるかを考える重要な意味合いがあります。

学生達はというと、そこまで考える余裕はなく、今日の発表準備で頭がいっぱいの様子でした。

IMG_6272.jpg

教室には黒板に投影できるプロジェクターも完備されているのでPCを繋げばすぐに発表できます。学生達は、少々自信なさげに発表をしていました。

発表内容についてはその場で聴講していた先生方から様々なサジェスチョンを受け、今後の研究に反映をしていくようです。

2月の発表会にはしっかりとした発表ができるように残る期間もがんばってくださいね。

by ドラいちろう